おたまじゃくしは何を食べるの?
おたまじゃくしは「雑食」で、ふやけた物が大好きです。



写真は、煮干に群がるシュレーゲルアオガエルのおたまじゃくし。
動物性の餌も、植物性の餌も、何でもたべます。





飼育する場合の餌

1.野外のものを与える。

お玉が居た場所から、触るとヌルっとするような水中の物を一緒に持って帰りましょう。口をつけて食べますよ。


2.購入する。
雑食なので、台所にあるものでもOK。

ゴハンやうどん、お魚やお肉(味付けしてないもの)、痛んだ野菜の柔らかい部分など。
よく本には「茹でたホウレン草、卵の黄身」と出ていますが、なんでも大丈夫。
水質管理をしやすい餌を、バランスを考えて与えましょう。
(特に肉と魚を与えた場合は、水に注意!!)
うちでは、ご飯、白玉、茶色くなったレタス、メロン、傷んだ苺、ダシを取った後のニボシなどなどを与えたことがあります。

金魚や亀の餌でも代用できます。ペットショップや通販で探してみましょう。


■野生では、何もかもが食べ物です。稲の根元に口をつけたり、水中に落ちている植物に生えた藻のようなものも食べています。 田んぼに親のアマガエルや、おたまじゃくしの死骸が浮いていたら、それだって食べます。大切な動物性の餌なのです。


■おたまじゃくしには立派な歯があるわけではないので、やわらかいものが好きです。 小さな口で、餌を少しづつ削ぎとって食べるそうです。



■おたまじゃくしは大食で雑食なので、田んぼの大掃除屋とも言われます。
アマガエルが沢山居る田んぼは、害虫や雑草の害が少ないそうです。
色んなものを食べてくれるし、泳ぎ回ることで水が動き、底が撫でられて、田んぼに良い影響を与えるそうです。


写真は、白玉団子を食べるオタマジャクシたち。何でも良く食べてくれました!



ところで、オタマジャクシに足が生えたらどうしたら!?
上陸したてのアマガエルの餌についてです。

オタマジャクシからカエルになることを「変態」(へんたい)と言います。

(写真は、変態直後のシュレーゲルアオガエル)

大きくなったアマガエルのおたまじゃくしは1.5cmほどで、
そのままのサイズでカエルの姿になります。 変態によって突然体が大きくなることはありません。
だから、変態後のカエルの口はとってもとっても小さいのです!!



変態直後は湿った環境さえあれば平気ですが、数日食べないと餓死してしまいます。

アマガエルについての先輩たちの多くの「上陸したら元の場所に放しなさい」と言います。
5mmの動く餌なんて、人間の手では捕まえるのは大変困難です。

でも、、、変態後のチビガエルはとーっても可愛いのです。
このまま飼いたいじゃないですか!!

そんなキモチにヒントをくれたのが、このアマガエルさん!

大きな口をあけて狙っているのは、コバエ。そして、土にいる小さな虫でした。

この時期、エコと庭の土作りの一環として、私は生ゴミを庭に埋めていました。
偶然に一ヶ月前に埋めた土を掘り返したときに、彼女がやってきました。

当然生ごみは半分腐っていて、見たことも無いような小さな虫がウヨウヨ沢山動いていました。すぐに小バエもやってきました。

彼女は、ニオイも腐った生ゴミも気にせずに入り込んで、パクリ、パクリ。

おお〜!

特に、生ごみの上でうごめいている1mmほどの虫たちは、変態後のカエルたちにぴったり!

しかも栄養満点のはず!!

さっそく、この生ゴミのかたまりをスプーンですくって、変態後のアマガエルの前に置いて見ました。


見事にパクリ。食べてくれました。



ということで、ちょっとニオイますが、お手軽な方法としてお勧めいたします。勇気のある方どうぞ。
もちろん、小さい虫の代表「アブラムシ」、キャベツ畑で孵化したての青虫を探したり、柑橘系の植物にはアゲハチョウが、大葉にはガが卵を産みますから、そういうのを狙うのも手です!

沢山考えると、自然が答えを与えてくれます。







inserted by FC2 system