HOME掲示板ツボカビについて知ってくださいカエルのあれこれカエル実験1カエル実験2おたまじゃくし08年




以前からの疑問「椿の葉の上にいるアマガエルはなぜ白い?」

緑が多い場所のアマガエルたちはきれいな緑色をしています。
土や、枯葉の多い場所では、茶色や乾いた土色のような色をしています。

でも、椿の葉の上のアマガエルは、なぜか白が多いのです。

なぜ緑色ではないのか。葉が茂って暗いなら、土色なのでは?
なぜ、白なのか。


(ご近所に椿はありますか? アマガエルを探してみてください。
 この現象が私の近所だけなのか、それとも他でも見られるのか知りたいと思います。)

今回は、そんな疑問に一歩近づくために実験してみました。
また、どれぐらい時間をかけて体の色が変化するのかという時間についての疑問も検証したいと思いました。

1.まず、葉の上にいた白い固体を、地面に降ろす。
2.色が変るか見る。
3.さらに、椿の葉の上に戻してみる。


15:27 白いコ発見。
15:29 地面に降ろしました。
15:33 うまい具合にじっとしてくれました
15:38 土色に近づいてきました
15:42 数歩歩いてました
15:47 見に行ったら、岩の上にピョンと・・・
15:49 葉の上に戻してみました
16:18 白っぽくなってきました!


白→グレー系→白系と変化しましたねえ!!
すごい!
十数分で変化するんですね。

この実験ではなぜ白いのかはわかりませが、
土の上では土に似た色に、椿の上ではまた白に戻っていったので、椿=白という認識がこの個体にはあるのだとわかります。

この日は曇りで気温が低く、アマガエルにとっては万全な日ではなかったと思うので、
また夏の日にやってみたいと思います。

今度の課題
・夜も白いのか?
・雨や曇りの日も、白いのか?
・冬眠明けのアマガエルはいつもより淡い色をしているが、彼等も白く反応するか?



もっと観察したかったのですが、気温が下がって寒くなってきたのと、暗くなってきて撮影が困難であるために、16:18で終わりにしました。


この日気がついたんですが、椿を良く見てみると、光を反射して真っ白に光るんですよね。
この反射が関係あるのでしょうか。





このように、椿の上にいても、緑色のままの個体もいます。
この差はいったい何なのでしょうか。


***

inserted by FC2 system