アマガエルの庭ダイアリー  ■戻る
16.03.03.もうすぐ春



数年ぶりの更新です。

やっぱり暖冬なのか、花の咲くのも早いですね。アマガエルも早めに冬眠から覚めてくれそうです。

さて、今日の本題。

私の大好きな漫画にアマガエルが出てくるのですが、どうやらこのサイトのカエルたちがモデルになっているようなのです。

単行本を開いたら、「あ! うちの子!!」衝撃でした。

写真は何度も何度も見直しているので、ポーズや表情は目に焼き付いています。あああ、うちの子が!うちの子が!!わーい!

数枚同じポーズのカエルさんがいるのと、以前、漫画家さんのサイトにメッセージを書き込んだ時に自己紹介がてらURLをお届けしたので、きっとそう。ああ、嬉しい。
主人公さんが「カエルかわいい」って言ってくれてて、カエルの飼い主さんもクールにアマガエルを可愛がっててて、ストーリーにうまくマッチしていて。ああああ、なんて幸せなんでしょう。


そして、漫画には、カエルの後姿やおしり側から見た写真も必要なんだとわかりました。

撮影していると、どうしてもカエルの表情を撮りたくなるのですが、漫画はいろんな角度から描かれていて、漫画家さんすごい!! ああ、後姿もっと撮影しておけばよかった!!


・・・ということが数年前にありまして。今年になってやっと漫画家さんにメッセージを出ました。

ちょうど自分のバタバタしていてた時期で、発売後すぐ単行本買えていなくて、同じタイミングでURLを引っ越ししたりしてて、なんとお伝えしていいのか、よくわからなかったんですよね。

漫画家さんも漫画も大好きなので、思うがまま描いていただきたい!!と思いつつ、またアマガエルさん出してもらえたらいいなあああ・・・!!

その時は、またうちの子たちがモデルさんになれるように、写真撮影に行かなきゃ!ということで、今年の春は少し写真を増やせたらいいなと思っています。

(サイトも、開設から10年間経ってだいぶ古臭くなったので、改築したいものです・・・!)



13.08.07.突然ですが・・・



アゲハの幼虫を飼育し始めました。

アオムシはカエルの大好物のエサですが、アゲハの幼虫は大きくて、アマガエルは食べられなさそうです。

飼育は、とても面白いです。 突貫工事ですが、仕立ててUPしました。 お見苦しいですが、お許しを。

もちろんアオムシの写真がありますので、苦手な方は、ご注意ください。

アゲハ観察日記

13.05.14.銀座のアマガエル



都会でアマガエル発見!

けっこうアマガエルの特徴があります。作った人、すてき!


大喜びで、写真を撮る私。



実は、マネキンの横。ショーウィンドウでした。
13.05.01.



可憐な花。





いつも気になる地面の穴。誰が住んでいるの?





福島では、奇形のシジミ蝶が沢山見つかっているのだそうです。



人間の害がない範囲は、動物たちには通じません。

人さえ害がなければ、それでいいのでしょうか・・・。
13.04.09.たまご!





うーん、うーん、アズマヒキガエル??
13.04.09.アマガエルは桜とともに。



やっと春ですね。





例年、桜の開花とアマガエルがほぼ同時。(写真はご近所の八重桜です)




水田に探しに行くと・・・・

あ、いた、いた!





ハンサムさーん。今年もよろしくね!!



□■ひとつ前のダイアリーへ

inserted by FC2 system