アマガエルの庭ダイアリー  ■戻る
13.01.19.



大好きな花。
実は直径2mm。
小さいちいさい花なのです。

いつか、庭いっぱいにこのお花が咲くのが夢。

春から咲き始めるので、あと数ヶ月で、また今年も見ることが出来ます。

(原発が、もっとどうにかなっていたら、この花も見られなかったことでしょうね・・・。)

13.01.05.



こんにちは。 だいぶ、ご無沙汰しております。 2012年もたくさんのカエルに会いましたよ。



こちらは、公園の池。



近寄ってみると・・・



かわいいお花が咲いていました。





そして、葉の上には、沢山のカエルたち。

みどり色をしてますね・・・。


アマガエルは全然いなかった。
この子たちに食べられてしまうからでしょうか??



12.07.05.



田んぼに行くと、、、
あ!
アゲハチョウ!





近づいても動かず。どうしたのかなと思ったのですが、 どうやら小雨が振っていたので、動けない様子。



ここぞとばかりに写真を撮らせてもらいました。





お腹側の写真って、めったに撮れないですよね。
ちょっとキモチワルイと思いながらも、撮影(笑)

モンシロチョウなどと違って、 質感というか、質量の感じが、しっかりあって、感激しました。
12.07.03.



久しぶりの更新です!

4月からアマガエル合唱が聞こえています。
そろそろ新入りさんたちがいるかなと、田んぼに行きました。
いました!
今年生まれのチビさん!



背中をそらしているのは、逃げようとする準備の姿勢、、なのだと思います。
小さかったです。
クモや、除草剤に負けずに、がんばれ!




そして、今年も繁殖しています。外来種ウシガエル。


ウォーリーを探せ状態!



ちなみに、 外来種の亀も繁殖中・・・。

首だけ出して泳いでいました。

帰国してほしいものですが・・・、なかなかそうは行きませんね。  
□■ひとつ前のダイアリーへ

inserted by FC2 system