HOME掲示板ツボカビについて知ってくださいカエルのあれこれカエル実験1カエル実験2おたまじゃくし07年

 その2. その1はこちら
08.07.**. 

一週間ぐらいののち、みんな巣立っていきました。
楽しかった、ありがとう。

こちらは、5月18日に遊びに来ていたアマガエル。
きっと去年生まれた子でしょうね。
08.07.03.金曜日 
発見! オタマジャクシは、光に反応します。



080703-7.jpg(7539 byte)

懐中電灯を置いたまま、ちょっと5分ほど側を離れました。
戻ってくると、みんな光のほうに居ます。
今度は反対側にライトを置いて5分後。反対側に集まっていました!!
おおー!


カエルになった後に自販機や街灯に集まってくるのは、虫がチラチラ飛ぶのが見えてやってくるのか、カエルも光を好んでやってくるのかが、大変謎でした。
日光浴が好きなのも知っていたんですが、どういうふうに反応しているんですね!!
でも、産まれたての頃はこんなにしっかり反応はしていなかったように思います。 大きくなると視力も成長するんでしょうね。来年はもっとしっかり観察したいと思います。

080703.jpg(10335 byte)

ところで、光にすける血管が、頬が赤いみたいでかわいいです。

080703-3.jpg(5294 byte)
08.07.03.金曜日 


080702-2.jpg(10625 byte)
朝こんな顔になりました。。。。。。
手が出るのでしょうが、ちょっとエグイです。

明らかに右の方が、出っ張ってます。
右から先に出るらしいです。





080703-4.jpg(6297 byte)
手が出るのは見逃しちゃったんですが、
翌日の夜。上陸! ちっちゃ!!



080703-5.jpg(4087 byte)
さっきまで水の中に居たのに、ピョコピョコ跳ね回って逃げます。

あわてて追いかけると、紙の上に。
シュっと紙に水分取られて、一回り縮みました! ひゃー!!
あわてて霧吹き!!
怖い怖い。



080703-6.jpg(12480 byte)
葉っぱの上に戻して、霧吹きしました。焦ったー。



08.07.02.水曜日 生後6週間と4日
足がはえました!



080702.jpg(9741 byte) 首周りも立体感が出てきました。



ちなみに今日のゴハンは、白玉です。



080702-3.jpg(8111 byte)


 以前のオタマ日記はこちら

***

inserted by FC2 system