アマガエルの庭ダイアリー  ■戻る
11.09.13.

この夏は、庭に新しい子が登場しました・・・。

とってもかわいいです。

是非撮影したくアプローチしていたのですが、とても敏感で、すばしっこいくて、・・・。

やっとのことで、忍び足で近寄って、撮影に協力してもらいました。


ぷっくりした手足・・・



ヤモリです。


触らせてもらいました。
トカゲのような固い体を想像していたら、ふんわりとやわらかい体でした。

ちなみに家の中に招待したときは、真っ白だったのに、 撮影し始めたらだんだん写真のように茶色に・・・。

色を換える名人でもあるのですね。
11.08.13.

庭の緑です。



朝日を浴びてキレイだったので撮影したのですが、
そろそろ、、、落葉の準備が始まっているのかもしれません。

11.07.28.

一年更新せず、申し訳ありませんでした。
今年はアマガエルの声がとても少ないです。
原発事故の影響でしょうか?


ちなみにウシガエルも昨年の半分以下です。
(去年はうるさくて寝られなかったのに・・・今年はちっとも)

ウシガエルは、数年前の大雨で近所まで来ていただけでしたので、水の関係で干上がったりして?近所の固体ががいなくなっただけの可能性もあります。
10.07.15.



この夏が来て、家の近くでウシガエルの声がするようになりました。

近所の用水路へ見に行ってみると・・・

あ、あの後姿は・・・。




いたー! ウシガエル! 大きい!! 初めて見ました。

実際に見て観察すると、色んな好奇心がムクムクと湧き上がります。

オスとメスは、どう違うの?
何を食べるの?
鳴く姿を見たい!




チビもいました。1歳?2歳?



日本のカエル+サンショウウオ類 (山渓ハンディ図鑑)

帰って愛用の本を読むと、どうやらメスは緑色が少ないらしいです。ふーむ!!
今年は、ウシガエルについても勉強します。
10.07.25.

ダッシュ村。→http://www.ntv.co.jp/dash/village/

今夜のダッシュ村は、カエル大特集でしたね。

今年はタゴガエルの貴重な映像が沢山あって、大満足でした。

さすが日テレ、いい機材でいい映像。うらやましいです。


(7/18の「日記」にかわいいカエルさんがいます。シュレ?)
10.07.10.

我が家にカエルさんが来ました。体長は1.5cm。

車の多いバス通りをピコピコと跳ねていたので、思わず連れ帰りました。
さっきからプラケースの中で跳ね回っています。


この好奇心は、今年生まれの子でしょうか。



(撮影数日後、近所に放しました)  
10.05.03.

やっ・・・・と春ですね。
今年は遅かったですね。
桜が終わったのが4月10日ごろ。

合唱が聞こえだしたのが、連休直前。

田にはまだ水が入っていません。



今日の最高気温は23度。
探しに行ったら、いました。
超チビの、きれいな1歳。
まだ、春限定色「淡い緑色」を身にまとってました。

10.03.27.


久しぶりに更新します。
春が来ました。

桜が咲くようになると、アマガエルたちも起きだします。楽しみ。
 
□■ひとつ前のダイアリーへ

inserted by FC2 system